大型自動二輪免許取得の費用

講習と実技 大型自動二輪免許取得の費用

大型免許取得する

排気量の大きいバイクに乗るためには当然ですが二輪の運転免許、中でも大型自動二輪免許が必要です。

大型自動二輪免許にはいわゆる「AT限定」のものもありますが、カスタム車両に乗ろうと考えているなら当然「MT免許」の取得を目指すこととなります。

大型自動二輪免許を取得するにはいくつかの方法があります。まず一般的なのは自動車教習所に通うという方法です。他の免許を所持しているかどうかで受講するべき講習科目数や実技講習の時間が変わってきます。

たとえば400ccまでのバイクを運転することができる普通自動二輪免許を所持していれば、学科講習なしで実技講習を12時限程度となっています。また車の免許を持っている場合は31時限程度の教習が必要となっています。
教習所に通う以外に免許取得合宿に参加するという方法もあります。

免許取得にかかる費用も方法によって異なります。普通自動二輪免許を持っていて教習所に通うというパターンではおよそ10万円ほど必要で、12時限の実技教習のみが課されるので1週間ほどで取得可能です。
同様に車の免許を所持していて教習所に通うなら15万円から17万円ほどが必要となり、初めて二輪車の実技教習を受講しますので不合格になることもあり、場合にもよりますが取得まで1ヶ月程度時間がかかる場合があります。

免許取得合宿に参加すると5泊6日程度で免許取得となりますが、普通自動二輪免許保持者のみを対象としていることが多く、車の免許しか持っていない人を対象とする合宿はほとんどありません。