カスタムベース
大型バイクのカスタムベース
大型バイクオーナーの意向としては珍しいですが、バイクオーナーの多くは「自分好みにカスタマイズしたい」という希望を持っています。大型バイクの場合はベースが作り込まれているので、それだけで下手なカスタマイズを行うよりもしっかりとした仕上がりになっています。ただ、何かしらの不満や要望を感じるようになった時には、その問題を解決するためのカスタマイズを検討することも良いでしょう。
車種によって持っている特性があり、メーカーが意図して作り込んでいる特徴があります。そういった部分に対して不満を持っている人は、その車種を購入することはまずないでしょうが、もし仮にそういった状況に陥ってしまった場合には、できる限り特性を生かしながら不満を解消できる方法を検討した方が賢明です。もしくは、不満のある車両を売却して、新たに満足できる車種を購入した方が良い場合もあります。
バイクカスタムに関しては、乗り手の特徴が色濃く出る部分です。どのようにカスタマイズをしても良いのですが、まったく違うバイクを作り上げるようなカスタマイズを目指すのではなく、ベースを生かしたカスタマイズを心掛けるようにすると、いずれ「元に戻したい」と思った時にも便利です。